32歳の日々フツフツ

繰り返される何気ない日々とフツフツした日常とこころのことと、今日の献立を書き留めて。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

葉月30日晴れ 鰻

恐れや不安、心配とか、不意にあらわれるモヤモヤは、ちゃんと見たらいい。そのモヤモヤの先にある真実はなにか。分からないから不安になるんだ。 ちゃんと向き合って、それが何なのか見つめてみる。それが一体何なのか分かれば、もう大丈夫。どうしたらいい…

葉月27日晴れ エビアボカド

ちゃんと自分の足で立つ。

葉月23日晴れ 健康診断

子どものように楽しむこと。視野を広く。その軽い波動と一緒に、奥深くにある感情もスルスル上がってきて、心に在るものがよりクリアに見えてくる。思いもよらない扉が開いていく。 たのしく生きようという本音が見えてきて、でもスタートするところがなんだ…

葉月23日雨晴れ におい

今朝、5時半に目覚めて二度寝した。 結局ギリギリまで寝ちゃう。意思が弱いな。身体のリズムで起きるのが1番いいんだな。8時の目覚ましに起こされて、開けていた窓からチャーハンのようなにおいが入ってきた。子供の頃の休みの日の昼ごはんを思い出して、な…

葉月21日晴れ 確信

まろやかになっていた、はちみつ梅。 私は来年も再来年も、この先ずっと続けていくと思う。

葉月19日晴れ 決心

起業しよう。 もう逃げない。 不用なものは手放す。 こころマルク。

葉月18日晴れ 新月

私らしく生きる。

葉月17日晴れ 豚汁

目覚めて、豚汁とごはん、ゴボウとかいわれのサラダとロペ、もやしのナムルを食べた。 掃除機をかけ、洗濯物を干し、片付いた部屋に転がってうたた寝をした。 なぜだかずっと出さなかった、コートをクリーニングに持っていった。得意の後回し。はやく出せば…

葉月16日晴れ 結び

何か特別なことをしているわけではなく、いつものように起きて軽食を食べて、植物に水を遣り、晩ご飯の支度をして、転がった。 両手を拡げて、仰向けになって、天井を見上げて、ただ心を抱えているいるような、何も無いけど、じぶんが居る、そんな感覚に、し…

葉月16日晴れ レスター

暑い。 暑いけど、冷房で身体が疲れ切っているから、窓を開けてじわじわかく汗も悪くない。 昨日から断捨離第二弾。気持ちの変化で捨てれるものも変わってくるようで、洗面所の下の戸棚は開いたままで途中だけど、コーヒーを淹れてちょっと休憩。 整理してい…

葉月15日快晴 ヨガ

朝起きて、白湯飲んで、納豆とご飯と昨日のキムチ鍋を朝ごはんに。洗濯機回して、陰ヨガをした。 今までと違う対話。向きが違う。心と繋がって、そこにあるものが、繋がりが一つひとつ見えてきて、ゆっくり階段をのぼっている感じ。内から外へ。今まで浮遊し…

葉月14日快晴 キムチ鍋

なんだか昨日から、空が綺麗だ。朝一度7時半に目覚めて、二度寝した。もふもふしながら二度寝した。 お昼は冷やし肉うどんを買ってきて食べた。牛肉の安い日は、肉うどん用に仕込もう。レパートリーが増えた。 一つひとつ、点と点が繋がっていく。うれしい。…

葉月13日快晴 現在地

気持ちいいくらいに晴れ。 その思いがどこからくるものなのか分かった気がした。通った気がした。何度も何度も紙に書く、たのしく生きようというテーマみたいなものが一体なんなのか。 ただ、たのしく生きたい。 ただ、それだけ。 ただ、それだけでいいんだ…

葉月12日晴れ 猛暑

キモチがほっこり。 なんだか電話が沢山掛かってきた日。 人の人生を観ながら、そうだよねって学ぶことが沢山ある。溢れる涙とまだ僅かに残っている苦しい思いが喉をぎゅっと締め付けて、流れていく。ごめんね。

葉月11日晴れ 選択

日々の選択に疲れている。 選択することが人生? 心の声を聞いて、あれこれ思考して、選択をする。そして試行して、施行して、思考して、また選択をする。 選択することを面倒だと思うのか、愉しむのか、ただその違いか。 日が落ちていく時間がすき。デンマ…

葉月11日曇り 調合

心を整えることが何より大事。 まず声を聞く。今日何が食べたいかな?今どんなキモチ?何がしたい?とりあえずコーヒーでも淹れようか。と、やかんでお湯を沸かしはじめて、台所の灯りを点ける。これがスイッチ。 玉ねぎを取り出して、みじん切り。弱火でじ…

葉月11日曇り雨 足下

生きている。 ただそれだけで十分に価値がある。皆そうなんだよね。人が亡くなるとき、その意味に気付く気がする。ぽんと抜けてしまったその空間に寂しさを感じ、寄り添い合って共に生きていたのだと気付く。 生まれたときから完全なマルに、好奇心にまかせ…

葉月10日曇り 日々

自然の癒し効果は絶大。 身近にあって尊い存在。 一日置きにヨガをする、甘酒やりんごジュース、豆乳を飲む。白湯も飲む。ギターを弾いて、歌う。 景色の良いところへ、引っ越そう。

葉月10日曇り雨晴れ ビール

夕方、掃除をして、ベランダで昨日の残りのビールを飲んだ。少し冷蔵庫の味がした。 沈んでいく夕陽を見ながら、美しいと思って涙が出た。特別な場所じゃなくても、顔を上げれば日常にこんな景色はいくらでもある。 在るものの豊かさに気付いていく、理を解…

葉月9日晴れ おやつ

またバナナケーキ、前日買ってきたミッキーのシリコン型で焼いている。まだかな。 焼いているにおいがたまらなくおいしい。 以前と違った感覚がある。手の中でちゃんとまとまるような、そんな風に出来ている感覚。ふわふわもふもふした生地の感覚。

葉月8日晴れ 喉

何かがぽんと、水面下にあった、奥底にあった何かが不意に出てきて、喉のところに居る。 流す方法は泣くしかなくて、泣いた。 ここ2、3年大変だった。苦しかった、辛かった。ずっと暗くて長い終わりの見えないトンネルをひたすら歩いているみたいで怖かった…

葉月7日曇り 歩く

用事を徒歩で。暑さとマスクと戦いながら沢山歩いた。今日は食品衛生責任者講習を受けてきた。なんだか学生にもどったみたいで新鮮だった。 1日頑張るという働いてるような感覚も久しぶりで、うれしくて、帰りにビールを買って帰った。ふらふらしながら何と…

葉月6日晴れ雲り 整理

起きてから、バナナと甘酒とビオフェルミンを摂取して、掃除して、ついでに少し断捨離をした。わたしはまだまだ一体何を握り締めているのだろう。 ベランダの植物も整理して、部屋の隅に座って、家具のひとつみたいに溶け込んで思考した。 今晩は久しぶりの…

葉月5日晴れ 扉

決心するとき。 I decided! 動きだそう。 大丈夫。 たのしもう! 素朴にフツフツと。 創ろう! 大丈夫。 カンタービレ! follow

葉月4日晴れ fullmoon

思いとできない自分と。 でも今日早起きできたじぶん、二度寝しなかったじぶんはマル。自分でじぶんを律するって、意外と簡単じゃないんだな。仕事というルーティンに寄りかかっていたんだ。

葉月4日晴れ 朝

目覚ましが鳴る前に目覚めた7時前。とりあえず起きて、スタスタと朝ごはんの準備をした。チョコクロワッサンと昨日のサラダの残りと、甘酒。 骨盤調整と背中のヨガをして、花の水換え、ちょっと棚を片付けて、思考した。心の中を歩くみたいに。日々こんな風…

葉月3日晴れ 月曜日

起きて白湯飲んで、水遣りして、掃除しながら自分自身も整えて、スイッチを入れていく。干していた残りの梅をとり込んで、支度して出かけた。 あまりお腹が空いていなかったから、晩ご飯は味噌汁とご飯と、ゴーヤと玉ねぎ、ツナをマヨネーズで和えたサラダ。…

葉月2日晴れ ぶりぶりざえもん

フツフツして、煮詰って、近くの公園散歩して、帰りにスーパーに寄って、入り口のとこにあるガチャガチャにクレヨンしんちゃんを発見して、回してしまった。 ぶりぶりざえもんが出てきた。シロがよかったな〜、ひろしがよかったな〜、でもかわいい。 思いの…

葉月1日晴れ 夜食

フツフツと湧いてきて、夜な夜なピザを焼いた。 生地をこねる時間さいこう。

葉月1日晴れ ツキガタツ

23時。 ベットの上に正座して、丸まった猫背と、髪を結んでいた伸びきったゴムで手遊びしながら、B42の肩に掛けられたmaydayのランプの灯りを見つめて、聴こえてくる秦基博の在る。 内に生えた新芽をみつけて、ただただ、今ここで呼吸をしていることに安心し…