32歳の日々フツフツ

繰り返される何気ない日々とフツフツした日常とこころのことと、今日の献立を書き留めて。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

長月29日晴れ 風

朝6時半に目覚めて、明けた空をみて、なんとなく起きて、洗濯物を回し始めた。空に開かれた窓の前に座って一息ついた。なんてきれいな空なんだろう。 ずっと買おうと思っていた窓を掃除する道具を手に入れて、見事にきれいになった窓越しにみる空はさいこう…

長月27日晴れ 皆んな

皆んな、人それぞれ大切なもの抱えて生きているんだ。すてきだな。

長月26日晴れ 牛カツ

食欲旺盛なのに不安定という、なんともややこしいコンディションに参ったな〜と思いながら、流しの食器を洗って、りんごジャムをぐつぐつしながら、隣の空いたコンロでカスタードを作った。 なかなか枠が取れないというか、手放せない。きっと今も気付かずに…

長月25日晴れ 給料日

今日は花を買いに行った。迷って迷って、最後の最後にあっこれだ!と思った花にした。 探していたものも、ちょうどいいものが見つかった。カフェモカをテイクアウトして、公園で休憩して帰宅した。

長月24日雨 おでん

眠れなくて、琺瑯に入れたおでんを冷蔵庫から取り出して、コンロで温めて、灯りの側で食べた。 出汁とか温かさでなんだかほっとした。これからどんどん寒くなって、あっという間に冬がくるのかな。 明日雨が上がったら、花を買いに行こう。

長月23日晴れ ニーチェ

そういえば、大学の頃にニーチェの言葉という本を買ったことを思い出した。まだ実家にあるかな?さらりとみた記憶しかないけれど、今私が歩いている道はそこから始まっていたのかもしれない。その本を手に取ったことで、その扉が開いたのかもしれない。2011…

長月21日晴れ 開けゴマ

久しぶりいっぱい飲んだ。色々反省。この感覚は変わってないんだな。ごめんなさい。 だるだるのおもおもな身体で、いつも以上に無力さを感じながら過ごした。お風呂って有難いと思いながら入って、あたらしい化粧水をつけた。 夜ご飯は温素麺に納豆とねぎと…

長月20日晴れ ケチャップ

そしたら次はケチャップの匂いがして。 オムライスかな? 猫のイントロで思い出した、見えない星を聞いた。キャプテンスタッグのハンモック、買おうかな。どうしようかな。 ありのままで受けとめてくれる人がいたらいいな。こんなキモチハヒサシブリ。足湯で…

長月20日晴れ 猫

もう大丈夫だ。ありがとう。 疑いというフェルターの壁に囲まれたせかいでは窮屈だ。もう私は十分に大きくなってしまったから。信じる力が愛を自由にする。 久しぶりにワインを飲んで、気持ちよくなって、そしたらどこからの家からか玉ねぎと挽肉を炒める匂…

長月20日晴れ お参り

気持ちのいい天気だった。 大安だったので、病気が完治したお礼参に行ってきた。帰りに化粧水とワインを買って帰った。 今年の秋のテーマソングは、猫とthis love。

長月19日晴れ 牛丼

さつまいもの春巻きと牛丼に自家製のらっきょを添えて、お昼に食べた。コーヒーを淹れて秋の空気を堪能しながら、くつろいだ。 書くこと、描くこと。 昨日久しぶりにドライヘッドスパに行って、かちこちの身体に気付かされて、なんだか相当がんばってきたん…

長月17日雨 新月

乙女座で新月。 自分の気持ちの変化を感じながら、また今日が終わると思いながら迎えた夕方、フツフツと話が浮かんできて、スルリとうまれた、僕のしごとというカワウソの話。 胸にある決意と一緒に送りだしたら、ちゃんと心に届いたようで、私もうれしくな…

長月16日雨 茄子

きっと料理をすること、創るっていう行為は、私にとって一番のグラウディングする方法なのだと思った。 もう歩いていくとき。誕生日の友人に久しぶりに連絡した。連絡してよかった。私が繋がりたいと思ったから、それでいいんだ。

長月13日晴れ こころ

心のままに生きたい。 会話をしよう。 幸せってなんか、特別なことって思っていたけど、心と繋がることなんだね。そこから感じる安心感とか嬉しさとかたのしいってキモチ。 私は今幸せです。有難う。

長月12日雨曇り 読書

少しずつ就寝する時間は早まっているけれど、体内時計にセットされた起きる時間はなかなか変わらない。それもあってか、不貞腐れて二度寝した。 夢の中で、その作品に注ぎ込む情熱が大事なんだよと、ヒントをもらった。 曇った空を建具の枠で囲んで、カーテ…

長月11日晴れ 新生

おめでとう私!祝31歳! 私であることをうれしく思う。これからもよろしくね。未だ見ぬ、色鮮やかな景色を沢山みよう。31歳の目標は、私らしく創造して生きる。以上

長月9日雨晴れ 大丈夫

要らなくなったものは手放して、両手広げてリラックス。そこに湧いてくる直観や情熱をフツフツして、信じてみる。そして、行動する。 そんな風に流れに乗る。大丈夫。 未だ見たこともない景色が待っているよ。 内にあるものを表現してシェアしよう!

長月8日晴れ しるこサンド

またもや昼夜が逆転してしまっている。日の出を迎えてから就寝し、昼前に起きるというリズム。 早起きのリズムに戻したいと思いつつ、今まで早起きが得意だったわけでもないのだが。 起きて、布団の上でもさもさしながらストレッチして、洗濯物を回しながら…

長月6日台風 スイッチ

私は変わっている。 変なところにスイッチがあって、ひょんなところで入るから、自分でもよく分からん。電球が切れていたmaydayのランプ。1カ月程ほったらかしにしていたけれど、台風の中過ごすお家じかんには灯りだと、電球を買いに走った。 久しぶりの灯り…

長月6日台風 さつまいも

台風の備えの買い物がてら、立ち寄ったやさいコーナーで、鹿児島県産のかんしょが美味しそうだったので、電池を買うのを忘れて、さつまいも片手に帰ってきた。 台風が来る前のそわそわを紛らわそうかと、観ていたドキュメンタリーに流れた今できることはいま…

長月5日雨曇り 肉うどん

健康診断の結果をもらいに行って、自宅に帰って腎臓について勉強した。買って帰った焼き芋を頬張りながら、勉強するってたのしいなっていうきもちを思い出した。 台風のせいか、一気に秋の空気。 そうそう、毎年この暑さから解放された清々しい気持ちと、急…

長月5日曇り 日の出

5:55 新しいステージ。

長月3日晴れ 台風

荷物を降ろして、両手を広げて軽やかに生きていく。 自分のキモチが分かったら、大丈夫だった。向かっていたんだずっと。ただ、それが駄目だったことを想定しては悩んでいただけだった。