32歳の日々フツフツ

繰り返される何気ない日々とフツフツした日常とこころのことと、今日の献立を書き留めて。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

葉月30日晴れ雨 イヤシノウタ

本屋へ行った。吉本ばななさんの本を求めて。本を読むのは苦手だけれど、最近短編集を読み始めて、少し楽しくなってきた。 私は親の顔色を伺う。そんな自分に自分でハッとする。必要以上に伺っていることに。でも、もう終わりにしようと思う。親の機嫌を取る…

葉月23日晴れ 処暑

昨日は乳がん検査の結果を聞きに行った。ないしんどきどきしていたけれど、問題なし。本当に良かった。ありがとう。お礼参りに行かなければ。 ずっと動けないでいる。不安から選ぶのか、愛から選ぶのか。

葉月9日台風 色と人

色んな人がいる。それぞれ色んな想いを抱えて生きている。色んなことをして生きている。生きるってなんだ?

葉月9日台風 望みとミネストローネ

どんな日常を思い描くか。 ただ穏やかに、暮らしたい。日々をいろどる衣食住を大切にして、たのしんで。木漏れ日と山々と。風と月と。明けゆく空と暮れていく空と。 スローライフの実現。自然とともに生きてゆく。つなぐもの。大きな木になる。

葉月7日晴れ雨 台風待ちと床拭き

眠たい日が続く。雨のあとの晴れはきれいだ。さくらのいたずら。朝は床拭きをした。蛇口の取手のステンレスも磨いて、花瓶の水替え。 掃除をすると気持ちがいい。ただすればいいのではなく、どんな気持ちでするかが大切なのだ。それによって全然違う。 汚く…

葉月4日晴れ雨 御守りとひと枝

人枝の先には一つ葉。 有難う、ありがとう。 木漏れ日という名もいいな。

葉月2日晴れ雨 満月と虹色

夜中、輝かしい満月が見えた。周りの雲が虹色に光っていた。何をするか、仕事をするかではなく、それ以前に大切なのは、私に必要なのは生きようという気持ちだ。

葉月1日晴れ雨 水鏡と澄んだ空

数日前、明け方すごい雷雨で目が覚めた。台風のようだった。さくらに朝ごはんをあげて、再び寝床に戻った。目を覚ますと、空は晴れ、浄化されたのか空気が澄み切っているのが目に見えて分かった。それはそれは綺麗だった。引きこもりの私もつい、外に出たく…