32歳の日々フツフツ

繰り返される何気ない日々とフツフツした日常とこころのことと、今日の献立を書き留めて。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

師走22日晴れ 冬至の朝

ただ私がわたしで在ること。大切なこと。わたしとはどんなだろう?その問いかけに意識が内へ向かう。内に入って外へ広がる感覚。内に灯りが燈る感覚。それは柔らかく、温かい。 それは安心に似ている。ただ自分であればいいのかと。不足しているものなど何も…

師走19日晴れ つなぐしごと

今日は保護猫さくらの抜糸の日。私の方が緊張していたかもしれない。さくらはじっとしていられるかな〜とか、引っ掛かれないかな〜とか(笑) そんな思いは裏腹、少しの抵抗はあったものの、さくらは声を上げることもなく、じっとしてお腹を先生に預けていた。…

師走16日曇り 早朝とハチワレ猫

猫を保護して、避妊手術をしてから7日目。猫は早起き。それでも私たちが起きるまでは、ベッドの上でじっと毛繕いをしたり、寝たふりしたりしながら待っていてくれる。 お腹の糸やテープが気になって外そうとしてしまうので、私も今日は一緒に早起きした。灯…

師走5日雨 大丈夫と猫

寒くなると、動くのが億劫になる。それなら、寒くないように暖かく身支度したらいい。冬の澄んだ空気はいいもんだよ。秋に植えた球根が芽を出し始めた。春にどんな景色が見えるのか楽しみだ。 大丈夫、大丈夫と言い聞かせて、深呼吸をする。よく分からないけ…

師走4日曇り雨 曇り空と船旅

心の中が渦巻いて、どうしようも無く波に揺れる時がある。それは決まって、逃げたくなるときだ。色んな想い、観念が渦巻いて、大波小波に身を預けるしかない。結構内側の声は残酷だったりする。 けれど、最近はそんな声も否定することをしないように心がけて…