32歳の日々フツフツ

繰り返される何気ない日々とフツフツした日常とこころのことと、今日の献立を書き留めて。

師走16日曇り 早朝とハチワレ猫

 

猫を保護して、避妊手術をしてから7日目。猫は早起き。それでも私たちが起きるまでは、ベッドの上でじっと毛繕いをしたり、寝たふりしたりしながら待っていてくれる。

 

お腹の糸やテープが気になって外そうとしてしまうので、私も今日は一緒に早起きした。灯りとヒーターを付けて、見守って過ごした。起きてから動き出すまでのちょっとした余白のような時間はとても心地よかった。

 

ついつい、やらなきゃいけないとか、今ではないどこかに、何かに気持ちが飛んでいく。今ここにないものに目がいってしまう、そんな自分に気がついた。ないからその在るがどんなことかわかるから悪いことではないんだけれど、今ここを大切にして生きていけるようになりたい。そう思う。