32歳の日々フツフツ

繰り返される何気ない日々とフツフツした日常とこころのことと、今日の献立を書き留めて。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

葉月31日晴れ 庭と葉月

8月も今日で終わる。始まった庭の改装。 ミモザ、ユーカリ、サルスベリ、オオデマリ、オリーブ、林檎の木、ブルーベリー、フェンネル、ローズマリー、クロッカス、ムスカリ、チューリップ、花やなぎ、桔梗、カネノナルキ、シマトネリコ、アマリリス、ハイビ…

葉月28日晴れ 新月と扇風機

栗が出回り始めて、こんなに暑いのにもう?!と思っていたけれど、急に秋がやってきた。太陽が乙女座に入ってから、重なる月。日中はまだ暑いけれど、夜の涼しさに窓を開けて、扇風機を回して寝ることにした新月。やっぱり、自然が心地よい。そんなことを思…

葉月20日熱風 早起きとすずめ

今日は6時過ぎに母に起こされ、歯磨きをして朝の散歩をした。朝日が登るときも空は少し桃色をしていた。帰宅して、椿油とシルクの石けんで洗顔。完熟バナナと豆乳をミキサーにかけて、家庭菜園の水遣り。 ベッドに転がって、ストレッチをして朝寝。夢をみた…

葉月9日晴れ 転がって

なんだ、わたし大丈夫だ。 床に転がって、呼吸をする。 今ここにいるという感覚は心地よい。 そして、身体を動かし食べる飯は最高に美味い。 そんな単純なことを忘れていた。

葉月9日晴れ フツフツ

茶 台湾のデザイン 器 和菓子 余白 日常にある 日々 米 野菜 食べること 漆喰の壁 商店街 木枠の窓 町並み

葉月9日晴れ スヤスヤ

昨日の疲れが抜けきらず、瞑想しながらいつの間にか寝ていた。 朝起きて、いつも今日は何をしようと不安になる。 何もしなくてもいいんじゃない? 何かをする、生きる。 のではなく、ただここにいる、息をする、顔を上げて暮らす。 それでいいんじゃない?

葉月2日晴れ 相反するもの

生と死。 相反するもの。生きていくことと、死んでいくこと。反対のようにみえて、同じこと。生きていくことは、死んでいくこと。死ぬってことは、生きるってこと。不思議。けどそれが真実。相反するものは1つだから。パラドックス? 同じことをしていても、…