32歳の日々フツフツ

繰り返される何気ない日々とフツフツした日常とこころのことと、今日の献立を書き留めて。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神無月31日晴れ 余白

引越しの準備をしながら、家具を解体したところの床が少し見えて、物が減っていく感じに心地よさを感じている。今までどんだけ抱えて生きていたのだろうかって。そんなに抱えなくてもいいものもいっぱいあったなって。シンプルに、自分がいて、これがいいと…

神無月29日晴れ 麻婆豆腐と寒ブリ

仕事中、営業車を運転しながら聴いていたラジオからふと流れてきた、初花凛々って曲。素直に入ってきた唄声にいい声だなぁって。今でも覚えている。 それから飽きるほどに、何度も何度も聞いた。そこではじめてcoccoのことを知って、彼女の全身全霊で歌う姿…

神無月28日晴れ 春巻き

今日は金星と水星が動く日らしい。 支度をして、段ボールをもらいにいく。所有するってなんか重たいな〜と思い始めた。荷物は少ない方が高く飛べる。

神無月24日晴れ mado

起きて、コンタクトを入れて、白湯を沸かしながら掃除機を片手にのそのそ部屋の中を歩き回る。着替えを済ませてカーテンを全開にして、昨日夜中に炊いた鮭ご飯をおにぎりにして、床に座って海苔を巻いて食べた。味噌汁は小さなあさりを探し出すのがたのしい…

神無月24日晴れ スイッチ

昔の日記を読み返してたら、すばるくんの何にもないなが聴きたくなって、聴いていたらスイッチが入って、おにぎりが食べたくなった。曲を聴き終わらない内にスタスタと台所に立って、米を研いで、冷凍していた秋鮭の切り身と昆布と酒を入れて、炊飯器のスイ…

神無月24日晴れ 深夜

おいしいご飯作れるようになりたいな。居心地のいい空間つくれるようになりたい。おいしいコーヒーとか、お茶とか淹れれるようになりたい。ことばを綴って、ひとにこの感覚を共有できるようになりたい。歌って演奏して、ひとの気持ちにするりと入っていきた…

神無月23日晴れ 坦々麺

久しぶりに言葉を綴って、ここにいる、今を生きている、このほっとするような感覚を抱えて、ヒーターの前にころがって息をした。 一瞬一瞬が、今もこうやって過ぎていって、なんだかペッタンペッタン餅つきしているみたいに、ミライをつくっている。 結果ば…

神無月22日雨 引越し

在るものを探したら、意外と近くに夢があったよ。手放しで飛び込めばいいのに、捨てるって結構エネルギー使う。どんな人生を生きるのか、創造するのはじぶんだよと言い聞かせながら。 大学のときのDVDを久しぶり見たら、なんかたのしくなったし、いい顔して…

神無月18日晴れ 木々

わたしの望みは、水平線のラインで穏やかにやさしく、フツフツと生きること。暮らすように仕事をすること。自由に、心地よく、ただ楽しむこと。 それが自分軸ってやつでもあるし、願いでもある。その軸から、様々なことを経験し、色んな景色をみたい。ただ、…

神無月17日晴れ 決心

やっとキモチも追いついてきて、この生活が名残惜しく感じている。愛おしい。昨晩雨が降り出して取り込んだ洗濯物とか、弾きかけたギターとか、完璧じゃない、無造作に散らかっている風景が、あぁ私ここで暮らしているんだなって、ここに居るんだなっていう…

神無月9日晴れ 免許更新

昨日免許を更新がてら、散歩に出かけたら姉から電話がかかってきた。どうやら外に出ると電波がよくなる仕組みらしい。そんな風に近くにきたから〜って寄ってくれる、そんなあったかいものがじわじわくる。 寝るのがなんだかこわくって、2時間ほど寝て目が覚…

神無月7日晴れ カボス

炊き立てのご飯に小魚と納豆をのっけて、即席のしじみの味噌汁に、白ねぎとカボスを搾って食べた。旬のものたのしむって、日常を彩る。 ふわっと広がる瞬間。 もう何年も使ってないものは、この先も使わないよね?必要なものを必要な分だけ、背負う必要のな…

神無月6日晴れ 眠い日々

のそのそ起きて、シャワーを浴びて、洗濯物を回した。その間に、歯磨きしながらベランダの植物に水遣りして、窓を全開にして掃除機をかけた。 風が気持ち良くて、家の中の植物も外に出して、支度をして近所の商店街へ買い出しに出かけた。 久しぶりに外に出…

神無月6日晴れ all is well!

もう大丈夫。大丈夫。

神無月5日晴れ 5:55

変化の時らしい。 サナギから蝶になるような。大学生の頃、サークルの先輩にキャタピーと呼ばれていて、その先輩が卒業するころ、トランセルになれるようがんばってと手紙に残してくれたのを思い出して。変なシンクロに笑ってしまった。 大学生を卒業して約8…

神無月5日晴れ 一歩

絵本 芸術 恐れを手放して、一歩。

神無月4日曇り 自由

自由に生きるって、ただ漠然と何にも制限なくって、やりたいようにって思っていたけれど、強ちそれも間違いではないのだけれど、自由に生きるって、自分に由来して生きるってことかと思ったら歩に落ちた。 自分はどう生きていきたい?ってこと。それを軸にし…

神無月1日 お月見と団子

姉からかかってきた電話に、運命なんだなと思って、スーパーで買い物をしながら感極まった。 大切な人なんだと心から気付いた。そんなキモチを味わうことができるなんて、本当にしあわせものだと思う。これを愛というのだな。 3人ですき焼きを囲んで、お月見…

長月30日晴れ 鶏むねの唐揚げ

私の人生の創造主はわたしです。 ありのままで直観で生きたらいいよ。