32歳の日々フツフツ

繰り返される何気ない日々とフツフツした日常とこころのことと、今日の献立を書き留めて。

神無月4日曇り 自由

 

自由に生きるって、ただ漠然と何にも制限なくって、やりたいようにって思っていたけれど、強ちそれも間違いではないのだけれど、自由に生きるって、自分に由来して生きるってことかと思ったら歩に落ちた。

 

自分はどう生きていきたい?ってこと。それを軸にして生きるってことなんだ。

 

これから個が尊重される時代になって、より自由に生きられるようになるけど、さぁこれから好きにしていいよって急に言われても、何も制限がない中で、内にある望みを明確にして、それを生きるっていうのも簡単なことではなかったりするんだよね。

 

それを探していくのが人生だったりするから。

 

でも自分の内にあるものを、自分はどうしたいかって、ちゃんと知ることって大事。その自分軸ってのがあるから、自由に生きることができるし、周りの人と真のコミュニケーションができる。だからこそ、自由にコミットメントしながら生きていける。

 

自分勝手に生きることが自由なのではなくて、私はこうやって生きていきたい、それに必要なものは協力してほしい。そんな風に互いに思いを伝えて、互いに支えあったりしながら補い合って生きることが、自由に生きるってことなのかな。