32歳の日々フツフツ

繰り返される何気ない日々とフツフツした日常とこころのことと、今日の献立を書き留めて。

文月21日晴れ曇り 77%

楽しく生きることが、正解だと思うし、私はそれを正解として生きていく。そう言葉にしたら涙が溢れた。私の心は、ちゃんと聞いているみたいに、素直に正直に反応する。そうか、心って素直なんだな。

 

 

心のどこかで、楽しく、自分の望みどおりに生きることを否定していた。もっと苦労して生きることが正なんじゃないかと思っていた。楽しく生きるって、その楽しさって人それぞれで、楽しくを否定するってことは自分を否定することでもあったんだ。

 

でも今、自分自身をみても、この世の中をみても、このせかいの仕組みをみても、そう生きることが正解だと思うし、必要だと思う。そこから湧き出るエネルギーってやっぱり何にも変えられないし、想像以上に大きい。

 

今が未来でもあって、過去でもある。今を生きろ生きろ生きろ。今感じる過去がどんなんでも、その過去があって今のじぶんが居るし、今のじぶん次第で過去は変わっていくし、その過去のものごとを見る視点も変わっていくから。

だから今を生きて。動け!

 

未明の新月。今年も梅雨明けの新月に梅を干し始めました。きらきらしている。

 

f:id:lnm11:20200724011205j:image