32歳の日々フツフツ

繰り返される何気ない日々とフツフツした日常とこころのことと、今日の献立を書き留めて。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神無月30日晴れ 神武さまと祭り

今日は神武さまのお祭り。お祭りは自粛して、プランターにグリーンピースの種蒔きをした。豆ご飯用に栽培をする。えんどう豆が普通かもしれないけれど、間違って買ってきたグリーンピースの種で作ったら、こっちの方が甘みがあって美味しかったから。今回も…

神無月27日曇り 湯豆腐とおいなりさん

心に靄がかかった一日だった。大丈夫、大丈夫。深呼吸、深呼吸。そう唱えた。 コンビニでコーヒーを買って、河川敷まで散歩した。猫は見つからなかった。元気にしているだろうか。 午前中においなりさんをこしらえて、夜はそれと湯豆腐にした。ぽん酢に大根…

神無月26日晴れ お揚げさんと味噌汁

明日の朝ご飯にと、昨晩多めに作ったお揚げさんの味噌汁。豆腐とワカメも入れた。祖母の家に向かいにあるお店のお揚げ。ときどき送ってくれる。これがまた一段と美味い。お揚げはそんなに好きではなかったけれど、ここのを食べて、お揚げさんの美味しさに魅…

神無月25日晴れ ジョウビダキと日食

蠍座の新月。特別な新月。 ジョウビダキが今年もこの地に戻ってきた。庭のフェンスにとまって、ヒーヒー鳴きながら、お辞儀をしていた。最近はイソヒヨドリも夕方になるとやってくる。隣のお庭に置いてあるテーブルとイスに2羽とまって何かお話ししている。 …

神無月24日晴れ フレンチトーストと種蒔き

母がコロナに感染して4日目。濃厚接触者ということで、自粛生活。そして、ご飯係に。作って、食器洗いもして〜と、一人分ならまだしも家族分となると、慣れてないのもあって結構大変だ。世の中の母ちゃん、毎日毎日、しかも3食も、本当に尊敬する。 今日のお…

神無月13日曇り ホッカイロとおでん

どこにフォーカスを当てるか。何を軸とするのか。指針とするのか。それは心地がよいこと。自然体であること。てっぺんではなく、水平線であること。中庸であること。 そういえば、あくびが出ていなかった。肩や顎も頭も想像以上にカチコチになっていたことに…

神奈月10日晴れ 青空とブルーマウンテン

庭にイスを出して、コーヒーを飲んだ。お茶の時間。気持ちが緩んで、居心地が良かった。ただただ、そこに共にあることにしあわせを感じた。 色々考えていた。どうしたらいいのか。けれど、ありのままでいいことに気がついた。どうにかしなければいけないこと…

神無月7日晴れ 秋の空気

また急に秋。 祖母とのお別れでバタバタ過ぎていった1週間。久しぶりに親戚で集まった。こんなご時世、ラッキーだったと思う。祖父の回復も奇跡的だったと思う。何を大切に思うかは人それぞれだけど、やっぱり皆仲良くするのがいちばんだと思った。 9月の新…