32歳の日々フツフツ

繰り返される何気ない日々とフツフツした日常とこころのことと、今日の献立を書き留めて。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水無月29日雨 記憶

音や感覚がするりと入り込んで、いとも簡単にその時の記憶や感情をここ(現在)に運んでくる。 晩ご飯の支度をしようとしたら、急にお腹が空いてきて、その感覚で、小学生の頃にもうだめだとエネルギーを温存しようと死んだフリをしているかのように床にへばり…

水無月28日晴れ 芯

へにょへにょになってソファーに腰を掛けたら、ちょうどベランダ越しにくっきり赤い太陽が視界に入ってきて、思わず顔を上げた。 ベランダに出て、その光を目に焼きつけて、ソファに戻ると、あっという間にビルの谷間に沈んでいって見えなくなっていた。一瞬…

水無月27日雨 献立

献立が次々浮かぶときは調子がいい時。 明日の朝は残りのなめこでお味噌汁作って、おにぎり握ろう。豚肉もあるし、新生姜もある、久原のお醤油も買ってきたから、お昼は生姜焼きかな。おやつは買ってきたバケットであんバターとコーヒー。夜はそのバケットで…

水無月26日晴れ スターチス

今日は予定通り活動して、選択することがたのしく感じた。晩ご飯は、なめこ蕎麦とニンニクの芽と豚肉の炒め物。お蕎麦はいつも柚子胡椒を添えて、ねぎを具並みにたっぷりのっけて食べるのが基本。 帰り際、花やに寄ったら薄ピンク色のスターチスが並んでた。…

水無月25日雨晴れ チキンライス2

今晩の晩ご飯は、しらすとキャベツ、小松菜オクラのペペロンチーノ。野菜もりもりでレモンもちょっとかけて。しらすの塩気も相まって、塩加減が丁度よくて、おいしかった。 しらすは常備食に入れよう。 炊きたてご飯にしらすとねぎとお醤油かけても最高だし…

水無月25日雨 チキンライス

こんな夜中にどこからかチキンライスの匂いがする。 どなたですか?お腹空いてきました。チキンライスチキンライスチキンライス。チキンライスチキンライスチキンライス。玉ねぎあるし、ピーマンあるし、ウィンナーあるし。(チキンではなくウィンナー派です)…

水無月24日晴れ曇り 椅子

私は居場所をつくりたいのです。 そう思ったとき、涙が溢れた。仰向けになって、足を向けたベランダからやさしい風が入ってきて、この胸にある白と黒の入り混ざった複雑な思いにどうしようもなく思えて、また涙が溢れた。 白を掬い取ってみれば黒が付いてき…

水無月22日晴れ 紫蘇ジュース

あれ、梅雨は何処へやら。 目覚ましをかけずに寝た。気付いたらお昼の12時を回っていた。そんなに遅く寝たわけではないんだけども。 商店街まで歩いて、いとより鯛のフライを買って、昨日買ったパンに挟んでフィッシュバーガーにして食べた。 新月になると、…

水無月21日晴れ 黒豆とマカダミア

朝起きて、自転車漕いでパン屋に行った。 黒豆とマカダミアナッツの米粉パン、バターと岩塩を挟んでもらって。帰りにフィッシュバーガーが無性に食べたくなって、モスバーガーに寄って帰ってきた。 一先ず洗濯機を回して、コーヒーを淹れて、出来たてにほく…

水無月20日晴れ マンゴー

実家からマンゴーが送られてきて、早速食べた。 食べた後も甘いやわらかい香りに満たされている。なんだろうこの平和な匂い。豊かな匂い。 もうよく分からんと思ったり、頑張ろうと思ったり。現実逃避したり。 すきなほうへ。 日常をクリエイティブに生きる…

水無月19日曇り晴れ きのこ

オリーブを植えている鉢に、きのこが生えてきた。 ベランダに陽が差し込んで、きらきらしている。日も植物も。このフツフツを、湧き出てくる思いをどう表現したらいいのか、どうしたら伝わるのか。伝える術を習得したい。 少し前に描いた油画を取り出して、…

水無月18日雨 思い出す

不倫というワードが飛び交うと、思い出す人がいる。そんなんで思い出したくないのに。色んな人がいる。もっとちゃんと話せばよかったって思う。もっとじぶんを大事ににしてって言えばよかったって。 皆完全だけど、皆未熟でどこか欠けている。 ひとを想うこ…

水無月18日雨 枝豆

こんばんは。 今日は雨。ここ最近は何時に寝ても朝8時前に目が覚める。でも二度寝してしまう。 もうこれはあれだと思ってひたすら眠った。落ちているわけでもないのにひたすら。 ただ自由に楽しむこと、それを伝えること、このせかいは豊かだと、それと真理…

水無月17日曇り ひと息

梅雨入りしましたよ〜って発表されて、晴れの日が続いて、今日は曇りでなんだかさらっとしているせいか、いつもより眠れた。 例えそれらがネガティブに思える経験だったとしても、そこには沢山の学びがある。自分も相手にそんなことをしていなかったかなとか…

水無月14日曇り 朝飯

久しぶりの朝、風が気持ちいい。 朝飯を食べようと、冷凍ご飯をチンして、この前のニンニクの芽の炒め物の残りと明太子と。冷やしておいた甘酒と、烏龍茶を煎れた。 ニンニクの芽の炒め物、味が染みて今日の方が断然美味しかった。最近ご飯を食べると汗が出…

水無月13日雨 焼酎

梅仕事で買った焼酎の余りを水割りで飲みながら、今日は餃子にした。ギョウザは何も付けんで食べるのがすき。たまに柚子胡椒挟みながらね。 何かを創りながら、誰かと繋がりながら生きていきたい。今までとは違うカタチで。人はひとりでは生きていけない。

水無月13日雨 梅雨

昨日したと見せかけて、今日が梅仕事の日。 手順はシンプルなので、ひと粒一粒丁寧に仕込んでいく。熟して黄色くなった梅はいい匂い。こういう手仕事、なんだかすき。この季節になったらこれを仕込んでとか、なんかすき。 心にぽんっと隙間を開けてくれるも…

水無月12日曇り雨 夕飯

今夕飯を食べ終わったところ。 今日の献立は、茄子を素揚げして酸っぱ辛い醤油だれに漬け込んで、メインは買ってきたニンニクの芽と豚肉の炒め物。母が作ったニンニク醤油で味付けした。味噌汁作りたい気分じゃないな〜と思って、もう一品何にしようかと。 …

水無月12日曇り雨 ヒント

繰り返しは同じじゃない。 私たちは日々変化するから。 その中でみえてくる景色も変わっていくし、感じとるものも変わっていく。 なにか特別に憧れて、新しい何かを求めているけど、気付いたらここ(日常)にいてここがいいって思っている。なにかに心惹かれる…

水無月12日曇り雨 梅仕事

とにかく眠たい。 ルーティンに甘酒を取り入れようと、マルクラさんの甘酒を注文した。心もカラダも、どちらも同じくらい大事。そんな風に身に染みたことを一つの軸にしようと思って。 ストレスなく過ごしていくというのは難しい。捉えようにはストレスにな…

水無月11日曇り フツウ

フツウってなんや。 こうしなければならないとか、こういうもんやっていう枠の中で生きるのはやめて、一旦枠は取っ払って、私はどんな風に生きていきたいのか、どんな風に日々を過ごしていきたいのか。whatじゃなくてhow。無理やり枠にはめなくてもいい。 い…

水無月10日晴れ 豚丼

雨かと思ったら晴れてた。 おかげで梅雨前に洗濯ができたよ、ありがとう。 あともう少しだと思うんだけどな、あともう少し。もう直ぐで分かりそうなのがもどかしいくって、走り出したくなるんだよ。 そうだ!今日は豚丼にしよう! このフレーズが書きたくて…

水無月9日晴れ 在るもの

この広いせかいで、私はここに立って息をしている。色んなものを両手に抱えて生きている。この広いせかいに両手をひろげて待っている。 今のわたし。 ハイイロから抜け出したわたし。 1人でいる、自分と向き合う時間を大切に思う。眠れなかったときの早朝に…

水無月8日晴れ ベランダ

こんばんは。 きょうはフツウの日。 だいぶ陽が長くなった。 お米を二合仕掛けて、乾いた洗濯物を取り込もうと、19時過ぎベランダに出た。 良き温度と風に乗って、夕飯の匂いがやってきた。この匂いはキモチを軽くする。すうーっと自分の中に入ってきて、柔…

水無月4日晴れ 揚げ物屋

今日は散歩もかねて、歩いて歯医者に行った。 虫歯になっていた親知らずを治療してもらって、帰りに八百屋に寄って、らっきょと梅を買ってきた。 一昨年から梅干しを漬けることはじめて、今年はらっきょにも挑戦してみようと思って。今年は味噌作りも始めた…