32歳の日々フツフツ

繰り返される何気ない日々とフツフツした日常とこころのことと、今日の献立を書き留めて。

水無月12日曇り雨 夕飯

今夕飯を食べ終わったところ。

 

今日の献立は、茄子を素揚げして酸っぱ辛い醤油だれに漬け込んで、メインは買ってきたニンニクの芽と豚肉の炒め物。母が作ったニンニク醤油で味付けした。味噌汁作りたい気分じゃないな〜と思って、もう一品何にしようかと。

 

久しぶりに出し巻きにした。昔はよく作ってたけど、作りすぎて飽きちゃって。母から明太子が送られてきてたので、出し巻きに。炊き立ての白飯に明太子に出し巻き。なんか朝ご飯みたいやけど最高じゃないですか。出し巻きは、白出汁とお塩と砂糖と、お水入れてふっくら巻いていく。大学のバイト時代に、隣で焼くところを何回もみていたので、我ながら上手く巻けるようになった。今思い返しても、あの環境は本当に有り難かった。

 

ふと、これまで続けてきたことってなんやろな〜って思って、振り返ってみたら、ご飯作ることはやってるなと思って。味はまだまだやけど、前の写真見たら上達はしてる。そんな風にやっていけばいいのよね、歳のせいか、どこか結果ばかり気にする自分が居て、過程が大事って分かり始めたからこそ、そんな自分に余計に腹が立ったりして。

 

そして、ここ最近内省のじかんばかりで過去を後悔というか反省することが多かったけど、昔の写真見てたらいい顔して笑ってたりする。それみてな〜んや、ってほっとしたり色々思い出したり。

 

人と関わることっていうのは自分の中で大きなテーマやな。きっとメインテーマ。これからはもっと違った目線というか、ひと回り成長した自分で関わっていけると思うと、緊張もするけどたのしみもある。ひとの表情っていいよね。

 

最近は食べ終わったあと、寂しいって気持ちが大きかったんだけど、なんだか今日はちがう。出し巻きに詰まった思い出のお陰かな?

 

ごちそうさまでした。