32歳の日々フツフツ

繰り返される何気ない日々とフツフツした日常とこころのことと、今日の献立を書き留めて。

2021-01-01から1年間の記事一覧

師走29日曇り きろく‘222’

木星が魚座へ移動した。 愛とパートナーシップ、救済がテーマの1年。人は好きだけど、人と関わることが苦手というか、得意ではないというか、難しくって、私の人生もテーマでもあると思う。もっとうまくできたらいいのに。 222個目の記録。マイペースに綴っ…

師走29日曇り 味噌汁とアジフライとコロッケ

お腹が空くって、幸せなことだな。

師走29日曇り小雨 お小遣い

昨晩空腹と心が満たされて、目覚ましも点けずに昼まで寝たら、穏やかというか、何とも言えないゆるい開放感に包まれて、のそのそ起きて、台所に明かりを灯して、鉄瓶でお湯を沸かした。 昨日片付けをしていてひとつだけ見つけた、セイロンティーのティーバッ…

師走28日晴れ トマトクリームパスタ

我慢できずに、久しぶりに夜な夜な作って食べてしまった。はぁ〜。幸せです。ごちそうさまでした。いつもはこの後に否定的な思いがあるけれど、どんな自分も受け入れようと、そんな思いも抱きしめてみた。パスタって何でこんな美味しいんだろう。この空腹と…

師走10日雨晴れ どら息子

今日の午前中は何もしないをした。音楽聴いて、ゆるゆるヨガをして、瞑想のようなうたた寝をした。 穏やかな海に浮いてきて、お昼はレーズンパンの美味しいパン屋へランチに行って、恵比寿大福を予約しに和菓子屋へ。 母と別れて、散歩しながら家に向かった…

師走5日晴れ 記録

心のままに生きたい。 素直に生きたい。 分離していた何かがまた一つ繋がった。 全て内側にある。そこから始まる。 今日もまた生きて、ここまで歩いてきた。 そんな感覚。うれしい気持ち。 ありがとう。

霜月30日晴れ 生きるということ

生きるってどういうことだろう? ふと湧いてきた疑問に、今朝なんだか解った気がした。生きるって、自分の内側の胸の辺りに、灯りを、火を灯し続けることなのかなと。燃やし続けること。消えてしまわないように。 暖炉に火を入れたら、薪を追加したりするみ…

霜月28日晴れ さつまいもと海老のかき揚げ

一歩踏み出すきっかけをもらった気がして、じぶんの真ん中と繋がりたくて、22日に今泉神社に足を運んだ。 階段を上ると、紅葉したイチョウの葉が一面に広がっていて、サプライズみたいで思わず感動した。 御神籤には、この世は矛盾だらけである。常に透き通…

霜月7日晴れ 三日月と金星

3分も歩けば、河川敷が広がる。 ヨガマットと読みかけの本を2冊、沸かした白湯を水筒に注いで、家を出た。 半年ほど前から、この青空の下でヨガできたら気持ちいいだろうな〜と思っていて、やっと実行できた。思っていた通りだった。屋根と壁のない開放感と…

長月30日晴れ ハムエッグ

苦しいときに一人では流せなかった涙が、洪水のように溢れ出した昨晩を乗り越えて迎えた朝。まだ少し胸のあたりでズキズキする気がする、そんな朝。誰かが側に居てくれるだけで、孤独が和らぐ、不思議な体験をしました。ありがとうしか言葉が出てきません。 …

長月26日晴れ 誰かを想う

そんな風に人生を歩んでいきたい。 人は自分のみたいようにしか見ない、そういうものだ。だからあまり気にし過ぎず、比べず、もちろん気づきがあればありがたく受け取って、でもそういうこともあるということを片隅に入れておくと、少し気が楽になる。 自分…

長月13日曇り雨 フツフツ 

久しぶりにフツフツした。 胸のあたりがフツフツ湧いてくる。泉のように。鍋でフツフツしているかのように。 植物に霧吹きしながら癒された。着実にゆっくりと新芽を伸ばし、葉を広げていく。マイペースに。止まっているようで、生きているんだなと。静かに…

長月11日晴れ グッドバイ

さよなら31歳と日本酒を飲んだら、久しぶりに陽気になって飲み過ぎた。だるおもなカラダで迎えた誕生日。それもわるくない。 今日は1本映画をみよう。 そして、今日は32歳についてを描いてみよう。

葉月30日快晴 剣

胸のあたりにある、もやもやした固まりの感覚を寝転がって感じていると、何か針金のようなものが不意に出てきて、これを引き抜いてくれという。するする引っ張り出すと、次から次へと出てきて、抜く度にその固まりが和らぐような気がした。 胸のところに、ド…

葉月23日晴れ曇り 処暑

自分に太陽星座に、太陽が回ってきた。なんだかここ最近、自分なんだけど、自分じゃないような、新生な感覚が、細胞が入れ替わったのか、脱皮したのか?なんだか今までと違う。 この前は髪を切らせてもらった。 その歳、その季節、その日々で心惹かれるもの…

文月26日晴れ 人間同志

変えたい一心で、ベッドから飛び出した。重い心を携えて。心はこんなにも重かったかな?ささくれだらけの心。 誰だって人には言えない悩みや苦悩を抱えて生きているんだ。色んな悩みを色んな器で。私もその一人で、それは計り知れず、比べることもできない。…

文月22日晴れ雨 海の日

根深いねっこと戦っている。渦巻く怒りと悲しみが手に負えない荒波だ。 返事をして、ご飯を食べて、お風呂に入ったら少し落ち着いた。よかった。

文月18日晴れ グランディングコーヒー

根深いねっこ。 ひらがなで書くと、少しはかわいらしくみえるかな。 もう頑張って生きるのではなく、心地よく、たのしく、ありのままで生きるを選ぶ。考え方も、こうするべきだという枠も一度全部取っ払って、今までとはちがう生き方をする。 今朝淹れたコー…

文月15日曇り すきなもの

好きなものがあるのはいいことだ。せかいが広がっていくから。せかいに色が増える。 前の方が好きだったかもしれない。日常にあって、関連するものは集めて。今はときどき日常にあって、所有することを軽減した。 久しぶりに歌声を聴いてみたら、そんなこと…

文月15日晴れ雨雷 大福

7月って何だったっけ?と、タミ先生の日めくりカレンダーを開いた。前の職場の子を思い出した。文月に生まれたからふみちゃん。年下だけど、心強い子だった。 暑くなったり、急に涼しくなったり、なんだか不安定だ。晴れていた空は、灰色の雨雲に覆われて、…

水無月25日晴れ 満月と窓

ちょうど部屋の窓から満月が見える。 月の光で部屋の中が照らされる。ベッドの上に座り込んでみえる、窓辺に置いた植物のシルエット越しの月とピアノの音。贅沢。 何気なく抱いていた、日々をていねいに過ごしたいとか、自由に生きたいという思いはこういう…

水無月10日曇晴れ かるかんと新茶

今日は双子座で新月。朝から髪を切りに行ってきた。話を聞いていたら、なんだか似ていて、この自ら修行しがちな、自分で経験して自ら答えを出したい性格もなんだか少し愛おしく思えた。 な〜んだ、こんな自分でいいのかって。くるりとショートカットのような…

皐月27日晴れ曇り ランニング

今をたのしむ。ただそれだけ。 今を丁寧に生きる。ただそれだけ。

皐月17日雨風 ホルモン

夏だ。 夏の感覚と、やっと解放しつつある心地よい感覚。寝る前に、静けさとランプの中で聴くbaby god bless youの至福。キラキラしてる。

皐月13日曇り 味噌ラーメン

朝起きて、洗濯物を干して、河川敷に散歩に行った。高架下で歌ってみた。心を開いて歌う感覚。喉じゃなくて胸をひらく感覚。なんか自由だ。 自由に飛ぶことを望んでいる。今まで縛っていたのも自分自身だけど。

皐月13日曇り ウニ醤油

夜になると平穏が訪れる。休んでいい時間だからか、それとも今日を生きて乗り越えられたという安堵からか。要は休みたいと、解放されたいと思っているのか。 わたしの本心は何を求めている? 神さまもこれだという答えは教えてくれない。答えなどないからか…

皐月12日大雨 新月

これまで一瞬一瞬をそれなりに生きていたんだ。それでいいじゃないか。だから、今を大切に生きるんだね。今、できることは何だ。今したいことは、大切なことは何?と内側に問いかける。 夢を描けることは才能の一つだよ。

皐月12日曇り雨 パラダイムシフト

いつだっていまを変えられる。心の持ち用で、視点の変換で、黒が白になったり、天と地がひっくり返る。忙しい日々。中庸でいること。水平線が心地よい。何気ない日常が愛おしく感じる幸福感。 運命の輪は、どこから巡ってきたわけでもなく、内側からフツフツ…

皐月8日雨 日々

このここに居る感覚が、今というこの時間がずっと続けばいいのに。日中からは考えられない、穏やかな夜。うれしい。 素直にって、心を開くって、受け取るってどういうことだろう。わたしって結構頑固なんだな。 今まで否定してきた側面が、目に映るようにな…

皐月5日雨曇り晴れ コンパス

自由に飛ぶ。その旅路の羅針盤は自分の中にある。それを信じて飛ぶ。その針先が指すものは何だろう? もう水面まで浮き上がっていて、もうそこは地上になっていて、潜ることはできないし、潜る必要もない。自分の足で立ち上がって、周りを見渡して、スタスタ…