32歳の日々フツフツ

繰り返される何気ない日々とフツフツした日常とこころのことと、今日の献立を書き留めて。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

文月7日晴れ曇り 七夕と図書館

図書館へ寄った帰りに、今晩はサムギョプサルにしようとスーパーへ。お会計が2,223円で、2222のゾロ目まで惜しかったな〜と思いながら、1円玉がないか財布を探した。あいにく小銭はなくて、父に持たされた1万円札を投入し、お会計ボタンを押すと、画面にいき…

文月6日晴れ めんたいフランスと庭仕事

私たちは日々色んな種を蒔き、育てているみたいだ。それはやがて木になるかもしれない、花を咲かせるかもしれない。しかしそれは日々の積み重ねの結果であって、過程無しには、そこには何も無い。 ついつい結果ばかりに目がいってしまうけれど、私たちが見る…

文月5日風 オクラとまくら

まず整えること。 深呼吸。胸に渦巻く不安やモヤモヤ、哀しみや怒り、後悔や罪悪感を流していく。ありのままにみて、受け止めて。 まずはそこから。

文月4日台風 餃子と白飯

「わたしはどう生きていきたい?」 やっと自分と向き合う準備ができた。向き合わなきゃ、向き合わなきゃと、外側ではなく、内側にあると、アタマでは分かっていても出来なかった。自分の声を聴くことが怖かった。受け止められなかったらどうしようと思ってい…

文月2日晴れ雨 真実

神との対話1の二周目。 「何かをする理由は、一つしかない。それは宇宙に向かって、自分が何者であるかを示すことである。」 ごちゃごちゃ渦巻く胸の内がすっと静まった。 現実があるから、理想があるのではない。理想を描くために、現実があると思う。私た…

文月2日晴れ雨 雨の匂いとたらこスパゲティ

おやつどき、雨の匂いがやさしく包む。さらさらと川が流れるような雨音。 今日はバナナが出てきた夢の途中で目が覚めた。6時前。窓を開けて、深呼吸。早速蚊に見つかったので、すぐさま退散。白湯を沸かそうと、やかんを火にかけ、和室でストレッチをしてい…

文月1日晴れ すずめと天日干し

「ここにいる私」 背表紙に書かれた文字が主張するように際立って見えた。高山なおみさんの日々ごはん。ページを開くと、数年前のちょうど7月1日から始まる日記が記されていた。ちょっとしたシンクロを感じながら、帯に書かれた言葉がしっくりくるというか、…