32歳の日々フツフツ

繰り返される何気ない日々とフツフツした日常とこころのことと、今日の献立を書き留めて。

神奈月24日晴れ 霜降とナポリタン

 

太陽が蠍座入り。ドラマを見ていたら、ナポリタンが出てきた。昼食も終えて、15時をまわる頃だったが、美味しそうで、何の躊躇もなく立ち上がった。あれこれ考える暇もなく、理由とか理屈を捏ねまわす暇もなく、すんなりと作り始めた自分がいた。

玉ねぎから炒める。ちょっと焦げ目がつくくらいに、素材の甘みを引き出す。その後、ピーマンとウインナー。具材に火が通ったら端に寄せて、空いたスペースにケチャップを入れて高音で水分を飛ばして、トマトの香りを引き立てる。

麺はちょっと柔らかめに。出来上がりは、玉ねぎの甘みとトマトの旨みが濃縮された素朴な味わい。美味しかった。冷えたコーヒーとも合う。

こうやってドラマを観て、食べたいという原動力に勝手に身体が動いて、それをつくる時間とたいらげる時間はさいこうにしあわせなのだ。わたしのすきなじかん。