32歳の日々フツフツ

繰り返される何気ない日々とフツフツした日常とこころのことと、今日の献立を書き留めて。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水無月30日雨 フィッシュバーガー

今日は桜が甘えん坊だ。出くわすたびにまとわりついてくる。 私は愛されないとばかり内心思っていた。でも、愛されているのかもしれないと、そんな思いになった。愛されない、それは周りにじゃなくて、自分自身にだ。ようやく気が付けた。

水無月27日晴れ 洗濯物とシンガポールライス

今日のお昼は炊飯器でシンガポールライス。dancyuに載っていたレシピ。 ふと過去の出来事を思い出して、やさしいなりたい、そう思った。胸の内が少し解けた気がした。 何か、想いが灯るようなものをつくりたいと思う。ひとつひとつ丁寧に。それはなんだろう。…

水無月26日晴れ 三日月とフツフツ

今日は蒸し暑かった。手打ちうどんを作って、釜玉うどんにしてお昼に食べた。夜は豚バラのカレー。 布団で転がって、ふと寝返りすると窓から、三日月がこちらを覗いていた。黄金色に輝いている。眩しいくらいだ。思わず、嬉しくて手を振ってみた。 夕焼けも…

水無月22日晴れ アップデートと夏至

夏至を迎えた昨夜のこと。アップデートが色々起きた。そのきっかけは森七菜ちゃん。やはりすきなもの、こと、人は容易にひとを動かすのだということを改めて実感した。それに伴い起きた変化と促されるアップデート。あたらしい風が吹くような感覚がした。 き…

水無月16日晴れ 断捨離と豆乳パン

最近の朝ごはんは、豆乳パンと梅ジャムヨーグルト。何度食べても飽きない梅ジャム。スーパーで南高梅を買ってきて、また作る。 ミモザの剪定をしたら、もう来年の花芽ができていた。去年は何も調べず、日に日に伸びていく枝葉を真夏に剪定していたから、今年…

水無月10日雨 梅ジャムと紅茶

母の作った梅ジャムが美味しくて、マイブーム。ヨーグルトにたっぷりのっけて食べる。主役は梅ジャムだ。 ふと、3、4年前からわたしは何にも変わってないんだなってがっかりした。あれこれ考えたりしてるけど、ちっとも同じ場所から動けていない。 今あるも…

水無月8日雨 白湯と雨降り

在るものに目を向けるか、無いものに目を向けるのか。軸を内側に持ってくるのか、外側に持ってくるのか。肯定するのか、否定するのか。愛するのか、愛さないのか。 要は、ありのままを受け入れるのか、受け入れないのか。ただそれだけだ。 どんな心持ちで生…

水無月5日晴れ曇り 庭と紫陽花

何をしようか、これからどこへ向おう、どうしようか。そんなことばかり考えていたけど、そうじゃない!そもそも、生きる気力は何処へ行った?ワクワクする気持ちは何処へ? 心が冷めきっている?死んでる? 散歩しながら、見つけた色んな種類の紫陽花。庭を…

水無月1日梅雨入り 気力と蒸しパン

なんだか、かれこれ1年くらいずっとこれからどうしようと考え続けて、何も変わらず、もう疲れた。気力が湧かず、楽しそうだな〜とは思うけど、その先まで行く気力がない。わたしはどうしちゃったんだろう。 母に蒸しパンを作ってとお願いした。 先が見えない…