32歳の日々フツフツ

繰り返される何気ない日々とフツフツした日常とこころのことと、今日の献立を書き留めて。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

長月27日雨のち晴れ 最中と緑茶

昨日は天秤座で新月。今日もまだ新月モード。空気が変わった気がした。静まりかえっている中、雲間からきらきらと陽が差し込む。そしてまた、日が暮れていく。 今日は安倍さんの国葬。テレビで中継を観ながら、最中と緑茶を頂いた。やさしい気持ちになった。…

長月20日晴れ リノベは魔法

わたしは思い描いた人生を歩けているだろうか?そんなことばに涙がでる。いちばん大切なのは、私がわたしであること。ただそれだけ。 どこか、わたしはどうしたいんだろうとか、自分を大切にしようとか、それは繋がろうとしているようで、自分を切り離してい…

長月20日晴れ 台風のきろく

これまで生きてきて、一番強い台風だった。風の威力が恐ろしく、身の危険を感じた。大丈夫大丈夫と思っていたけれど、備えあれば憂なしとか、不幸中の幸いとか、火事場の馬鹿力とか、そんなことを身をもって体験した台風だった。 木々たちを見て、風の時代に…

長月20日晴れ 小休止と栗の皮剥き

晩ご飯を食べた後、ご近所さんから頂いた栗を一晩水につけて、皮剥きをした。渋皮煮がだいすき。一粒口に入れるとしあわせで満たされる。幸せというと焼き芋ホクホクとかそういうイメージが湧くけど、それと似たような部類。 タロットを引いたら、今は小休止…

長月10日晴れ 32歳と満月

今日でさいごの32歳。 きれいな満月がみれた。やさしく、ちょっと濃いめの黄色で、ほんとにススキと団子が似合う月だなと思った。

長月8日晴れ きょうも月

満ちてゆくツキ。明日には満月。英語ではfullmoonと書く。満ちた月。こういう状態を言葉にする英語の表現はなんだかすんなり入ってくるというか、すきだな。 77。最近よく見る数字。 一瞬一瞬を感覚を研ぎ澄まして、過ごす。 自然の中で、その流れにただただ…

長月8日晴れ 月明かりと芝張り

窓を見上げるとちょうどツキが見える。おおきなツキ。月明かりが眩しい。部屋の中をやさしく照らす。静かに、ただ黙々と。やさしい黄色。なんだか朗らか。 照らされて、あんなにも輝く。光を繋ぐもの。明るみではかき消されてしまう、小さな声を照らしてくれ…

長月6日風 チノカテ

何度もリピートしている。ヨルシカさんの声?歌い方がすき。さらっと通り過ぎていく風みたいに何気ない日々を透明に彩るみたい。 庭にでてすずめの声が聞こえると、空を見上げて探してしまう。かわいいなって胸がほっこりする。 先日、かき氷のシロップと練…