32歳の日々フツフツ

繰り返される何気ない日々とフツフツした日常とこころのことと、今日の献立を書き留めて。

水無月4日晴れ 揚げ物屋

今日は散歩もかねて、歩いて歯医者に行った。

虫歯になっていた親知らずを治療してもらって、帰りに八百屋に寄って、らっきょと梅を買ってきた。

 

一昨年から梅干しを漬けることはじめて、今年はらっきょにも挑戦してみようと思って。今年は味噌作りも始めた。この間開けてみたら水玉模様にカビが生えてた。梅雨が心配。

 

 

始めるまでの準備とか大変だったりするけど、やってみて良かったって、また来年この時間が楽しみって思う。

 

 

他にも調味料や野菜を買ったので、大きな袋を2つ抱えながら商店街を歩いて、揚げものやまでたどり着いて、お店に立っていたおばちゃんと暑さとマスクで熱中症になりそうねって話しながら、水も飲まなきゃねって、お互い気をつけようねって、豚のアスパラ巻きとさつまいもと、脂が乗ってるよっておすすめされたいさきのフライをお昼ごはんに買ってかえった。

 

白ごはんは昨日の晩ご飯で炊いたやつ。

 

 

1週間ほど前に決心したことがあって、それを後押ししてくれるような流れがぽんぽん起きて、ふしぎで、なんだかすごいなって、神さま居るんだなって思って、でも緊張してて、そわそわしている今晩です。大丈夫かな。

 

おやすみなさい。