32歳の日々フツフツ

繰り返される何気ない日々とフツフツした日常とこころのことと、今日の献立を書き留めて。

卯月25日晴れ おつまみ

こんばんは。

 

日中は久しぶりに姉と会って、

近所の美味しい中華屋の汁なし坦々麺をテイクアウトして、苺大福を作って気晴らしをしました。

 

自粛要請の世の中で、必要以上に人と関わり合いを持たない強制的な環境で、改めてコミュニケーションとはってことを認識できる気がしますね。何気なく関わりを持っていた人に対しても、意外と助けられていたんだなと思うこともある。

 

その反対もあって、この環境で改めてこういう生き方もありかもと、今までとは違う、もっと自分にフィットした生き方を模索し始める方もいるのかなと。

 

当たり前が当たり前ではない状況で、そもそも当たり前ってなんだ?って、この社会にも自分自身にも問いかける、向き合う時間帯なんじゃなかろうかとお酒を飲みながらこの記事を書いております。

 

今日のお酒は赤ワイン。

 

お昼沢山食べてしまったので、今晩はおつまみだけ。とっても美味しかったんですけどね。もうまた食べたいくらいです。

 

大きな椎茸が安かったので、実家から送られてきた新鮮な新玉ねぎと、フライパンで炒めました。

 

少し酒入れて、軽く塩振って、お皿に盛ったら、端に柚子胡椒を添えて完成!

椎茸は半分に、玉ねぎくし切りです。

 

大きな椎茸が手に入ったら、これに限るんですね。すぐなくなっちゃうので、多めに作った方がいいですよ。

 

なんだかんだ、落ち込んだり悩んだり、途方に暮れても、むっくり起き上がってきて冷蔵庫の前に座って食材を眺めては再び立ち上がる。

 

まな板を取り出して、野菜を切りながら日常というゼロ地点に戻ってきて、美味しいとご飯を食べれることに生きているんだなと実感しております。

 

なんだかんだ、こうやって一生懸命生きてる、それでいいと思います。