32歳の日々フツフツ

繰り返される何気ない日々とフツフツした日常とこころのことと、今日の献立を書き留めて。

師走4日曇り雨 曇り空と船旅

 

心の中が渦巻いて、どうしようも無く波に揺れる時がある。それは決まって、逃げたくなるときだ。色んな想い、観念が渦巻いて、大波小波に身を預けるしかない。結構内側の声は残酷だったりする。

けれど、最近はそんな声も否定することをしないように心がけている。そんなふうに思っているんだな、感じているんだなと。不安や恐れは容易に膨らむ。大丈夫、大丈夫と頭では分かっているつもりでも、そちら側に振り切れると中庸に戻ってくるのは容易ではない。

不思議だ。心の在り様で見えている現実が変わって見えるのだから。