32歳の日々フツフツ

繰り返される何気ない日々とフツフツした日常とこころのことと、今日の献立を書き留めて。

葉月16日晴れ レスター

 

暑い。

暑いけど、冷房で身体が疲れ切っているから、窓を開けてじわじわかく汗も悪くない。

昨日から断捨離第二弾。気持ちの変化で捨てれるものも変わってくるようで、洗面所の下の戸棚は開いたままで途中だけど、コーヒーを淹れてちょっと休憩。

 

整理していたら、京都でお土産に買ってずっと渡せていなかった白檀香が出てきた。もう会うことすらできないと思っていたから、渡せるようになったこのタイミングで出てきたみたいだ。早く会いに行っておいでよって言われてるみたいだ。

 

内省する時間の中で、できなかった自分、過去の自分が許せず、咎め続けていた。出てきた手帳を見返すと、なんだずっと前からこの時間は始まっていたのだと、そしてがんばっている自分も居たのだと気付けて、愛おしく思えた現在(いま)がある。そんな風に辿っていけば、全部全部繋がっていくんだね。振り返りながら、前を見ているよう。

 

齊藤謙大さんの生ける野花が美しいなと思った。教室通いたいな。綴る文章を読んで、レスターを聴きたがら、昨夜の食器洗いをしていたら、何かがうちに帰ってきたみたいで、ちゃんと地に足をつけている、そんな大丈夫な気持ちになった。あぁ、これで歩き出せるなって。