32歳の日々フツフツ

繰り返される何気ない日々とフツフツした日常とこころのことと、今日の献立を書き留めて。

長月14日曇り 植物と猫

 

植物を育て始めて、教えてもらったことが沢山ある。いつもいつも花を咲かせてなくていいという事。葉を落とすときもあれば、ちょっと調子が悪くて元気ないときもある。もちろん、青々としてげんきがいいときも。それでいい。その繰り返しがあるから、うまくバランスが取れるし、良い悪いではなく、どれも生きていくうえで大切なプロセスだから。花を咲く姿も美しいけれど、その一連を知っていたら、その散りゆく姿、枯れゆく姿も儚く美しい。

 

本を読んだり、ヨガマットに座って呼吸しているとき、側にさくらが来てくれて、その穏やかなじかんに寄り添ってくれる。そんな何気ない日々が、うれしい。ありがとう。