32歳の日々フツフツ

繰り返される何気ない日々とフツフツした日常とこころのことと、今日の献立を書き留めて。

文月4日晴れ みょうが

朝起きて、白湯を飲んで、座禅して、パソコンを引っ張りだして、思考した。植物のように繋ぐように生きていくって書いてあった。

 

環境問題を考えてみたり、最後には日本の話と太陽は何を知っている?どこに向かっている?という話になった。点に向かう、一つになるということ、要は個々の点が手を繋ぎ弧を描いて、ひとつの輪になるということ。その大きなマルは、宇宙から見ればひとつの点だ。皆違うけど、皆同じ。向かっている先は調和だ。

 

 

いいクッションを買ってしまった。でもずっと探してたからいいの。だから、10日まで節約。

なんだ、元に戻っただけか。と思ってなんだかホッとした。

 

モノから解放されたいと思いと、デザインというものに魅了されてしまう心。心地よいものたち。居場所をつくること。イイものを大切に永く使うこと。難しいけどたのしい。なんだそれでいいのか、そういうものなのか。

 

ミョウガの季節。晩ご飯は、豚しゃぶにかいわれとみょうがをたっぷりのせて食べた。あと白いご飯とキムチ、お麩とねぎのお味噌汁。