32歳の日々フツフツ

繰り返される何気ない日々とフツフツした日常とこころのことと、今日の献立を書き留めて。

睦月8日晴れ 庭仕事と寝息

 

静かな時間を求めている自分がいた。ひとりの時間が自分にとってとっても大切なことに気づいた。

今日は7時に猫に起こされて、朝ごはんをあげて二度寝した。10時過ぎに起きて、お雑煮にお餅を入れて食べた。さつまいものかき揚げも。11時半をまわる頃、顔を洗って、庭仕事。人参を植えていたプランターを持ち上げると、秋によく鳴いていたカエルがひっくり返って冬眠していた。死んでいるかと思って、母を呼ぶと冬眠しているんじゃないというので、よく見てみると、ゆっくり呼吸していた。

 

庭仕事を終えて、お昼はネギトロ巻きを食べた。インスタントのお味噌汁もつけて。

疲れたのか、眠気と疲労に襲われて、ベッドに半分覆い被さるように寝転ぶと、いつの間にか猫もベッドに上がってきて、日向ぼっこしながら一緒に昼寝をした。17時過ぎ、ごはんの時間になっても寝息を立てながらぐーすかぴーすか寝ている。風邪をひかないようにと、布団を掛けてやるその瞬間は、こちらもあったかくなる。