32歳の日々フツフツ

繰り返される何気ない日々とフツフツした日常とこころのことと、今日の献立を書き留めて。

弥生23日晴れ間 共犯の高菜ピラフ

 

単にお腹がすいたのか、どこか不安で紛らわしたくなったのか。迷って台所へ向かった。するとさくらも寝ぼけながら着いてきた。

何か満たすものはないかと、冷蔵庫を覗き、見つけた高菜ピラフ。これが食べたいとしっくりくるものが浮かんでなかったけれど、これだと思った。レンジで温めて、さくらには共犯のおやつをあげた。

台所に椅子を持ってきて、もくもく食べた。おいしかった。あと1食食べれそうな勢いだった。さくらは網戸越しに外を覗いては、家の中を散策していた。おやつの後はせがむことなく、私が食べ終わるのを待ってくれているようだった。

最近は食器を洗い出すと、和室の机の下で待機しながらこちらをじっと観察してくる。洗い物が終わると、遊んでもらえると思ったのか、ちょっと興奮気味に飛び出してきた(笑)最後は抱きかかえて部屋に戻った。そのままグルグル言いながら膝の上で一休み。

さくらが共犯で寂しさが紛れたのか、お腹も心も満たされた。お付き合いありがとね、さくちゃん。おやすみなさい。