32歳の日々フツフツ

繰り返される何気ない日々とフツフツした日常とこころのことと、今日の献立を書き留めて。

睦月6日雨晴れ 三日月

 

家の窓から三日月と木星が並んでみえる。三日月ってかわいい。同じ月なのに、満ち欠けで印象が全然違う。なんでだろう。どんな風に光を当てるかで、見え方も感じ方も違ってくる。やっぱり、いちばんは新月明けの細い月がすきかも。月が立つ。

 

元旦の空は、深夜だったからか澄み切っていて、ここでもこんなに星が観えるのか〜と驚いた。小さな星が沢山煌めいていた。家族四人で氏神様に歩いて初詣に行ってきた。帰りは振る舞いでもらったおしるこを食べながら、ずっと観ていたいな〜と思いながら、空を見上げて歩いた。星がきれいだった。