32歳の日々フツフツ

繰り返される何気ない日々とフツフツした日常とこころのことと、今日の献立を書き留めて。

水無月6日曇り晴れ 雀の赤ちゃん

 

今日は夕方、雛を一羽連れて雀がやってきた。羽をパタパタさせて、餌をねだる姿の愛らしいこと。暫くすると、雛を一羽庭に置いて、親鳥はどこかへ行ってしまう。また暫くして、さらに二羽の雛を連れてやってきた。他の雀を追払い、せっせと雛の口へ餌を運ぶ、母は強し。雛も意図的なのか、食べることに必死なのか、どちらかは分からんが餌の上を分捕り、雛も強し。

餌がなくなると、親鳥は餌を探しにどこかへ行ってしまう。雛は残され、庭のフェンスに寄り添って母の帰りを待っている。動かないな〜と思ったら、二匹揃って眠る雛(笑)フェンスの上でバランスを崩しながらもワタワタ踏ん張る雛。屋根からフェンスに飛ぶも、距離感が難しいのかフェンスの手前に着地する雛。